プロフィール&サイト内容

プロフィール&サイト内容

ライター&保健師をしているさいとうえみりです。

このサイトには、大きく分けて「働き方」と「暮らし」の情報が書いてあります。看護師として働いていた頃、自分のことも、自分の生活も大事にできていなかった時期や、自分を好きになれなかった経験から、同じように悩んでいる人に自分らしい「働き方」と「暮らし」の情報を届けたい、と思って始めました。

この記事では、筆者の簡単なプロフィールサイトの詳しい内容についてご紹介します。

ライター実績を見たい方はこちらの記事をどうぞ!

さいとうえみり|プロフィール

神奈川に住む27歳。彼と愛犬といっしょに暮らしています。

仕事は週3日保健師をしながら、週2日ライター(WEB上などで記事を書く仕事)として活動中。

これまでに病棟看護師→学校保健師→産業保健師を経験。

キャンプとカメラが趣味。エッセイを読む&書くこと、コーヒーを飲むことが好き。

サイトに書いてあること

このサイトは、こんな人に向けて書いています。

  • 今の仕事に違和感やつらさを感じている人、転職を考えている人
    →「働き方」記事一覧へ
  • サステナブル・エシカルな暮らしに興味がある人、自分にできることを知りたい人
    →「暮らし」記事一覧へ

次から「働き方」と「暮らし」の記事に書いてあることを、詳しくご紹介していきます!

心地いい「働き方」をみつけるための情報発信

わたしが看護師として働いていた頃。

看護師はやりがいのある仕事でしたが、忙しい業務に追われ、したい看護ができないもどかしさがありました。不規則な生活と慢性的な疲れが続き、自分のことが好きじゃなくなり、生活を楽しむ余裕もない日々

その時、自分がほんとうにやりたいことを見つめ、ライターになることを決意。そこから少しずつではありますが、理想の働き方に近づくために進んできました。今はフリーランスのライターになるため準備中です。

看護師の仕事で一杯一杯だった頃は、狭い世界しか知らずに愚痴や不満を言ったり、自分を責めたりした時期もありました。でも、見る景色を広げ、自分と向き合いながら選んできたことを振り返ると、どれも選んでよかったなと思うことばかり

障害があって進めないことや、新しい環境に飛び込む不安を感じることもあったけれど、それでも、徐々に自分の心地いい働き方にシフトしている実感があります。ストレスも減り、穏やかな気持ちでいることが多くなりました。

転職やフリーランスになることが他の人にとっても良いとは言えませんが、自分に合った働き方をみつけることは大事なんじゃないかなと思います。

わたしの経験を一つの参考にしてもらって、何かをみつけたり、考えたりするきっかけになれば嬉しいです。

サステナブルな「暮らし」の情報発信

サステナブルやエシカル、SDGsという言葉を聞いたことがある人、すでに知っている人も多いと思います。今、持続可能な未来をつくるための取り組みが、様々なところで広がっています。

「自分には何ができるんだろう」「どんな取り組みや商品があるの?」と思っている人に向けて、このサイトでは環境や動物、人のために個人でできることを発信していきます。

わたしが実際に取り組んでいることや、おもしろい企業のアイデア、素敵なアイテムなどを紹介していく予定です。サステナブルやエシカルを知らない人・興味のある人・取り組み始めたばかり!という人におすすめ。

環境や未来のための取り組みやアイテムを生活の中に少しずつ取り入れる人が増えて、今だけでなく、未来も心地よく過ごせるといいな。

暮らしと働き方を変えて、心地いい毎日を

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このサイトが、心地いい毎日をつくるきっかけになったら嬉しいです。

投稿者

saitoemiri27@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です